ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 153とC58 154

田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210629071816j:plain

f:id:railway-photo:20210629071834j:plain

昭和33(1958)年6月12日 高山機関区

 

f:id:railway-photo:20211128084804j:plain

昭和42(1967)年3月27日 稲沢第一機関区

 

f:id:railway-photo:20211128084900j:plain

f:id:railway-photo:20211128084919j:plain

昭和46(1971)年3月28日 二俣線のどこかの駅

車歴は↓こちら。

C58153 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

昭和33年の画像ではナッパ服が制帽よりも明るく写っており、紺色ではないようです。らくだ色だったのかな?

炭水車後部の「〇清」の意味は分かりません。清缶剤と何か関係があるのか・・・炭水車の中には水ではなく清酒が入っていて清酒併燃とか。人間が飲んで真っ赤に燃えてしまいそう。

稲沢区時代には入換機だったようで、その頃に公式側除煙板が切り詰めされたのでしょう。ただ、車歴表によれば撮影日の昭和42年3月27日というのは、まだ高山区に在籍していた頃なんですけど・・・。

 

f:id:railway-photo:20210629081907j:plain

昭和43(1968)年6月1日 福井機関区か?金沢運転所かも。

車歴は↓こちら。

C58154 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

七尾機関区所属の頃になります。

煙室扉のハンドル取っ手がナンバープレートに当たって痛そう。エプロンはありません。書けることももうありません。