ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

JNRマークが消えて

昭和63(1988)年5月5日 札幌駅 特急「ライラック
イメージ 1
国鉄が分割民営化されて、個人的にブサイクだと思っている「JR」マークが車両の側面に貼り付けられたのは諦めるしかありません。(でもなぜかDLには付けられませんでした。貨車も。)しかし、特急形車両の運転台横にある「JNR」マークが徐々に剥がされていくのを見るにつけ、一抹の寂しさを覚えました。上の写真は、その過渡期を示します。向こう側の編成は「JNR」マークが撤去されて、何とも間抜けな印象です。もともと「JNR」マークありきでデザインされた車両でしょうから、無くなると変になるのは当然といえば当然です。

しかしJR東日本では、車両の顔の一部ともいえる特急シンボルマークも撤去するという暴挙に打って出ました。どこぞのデザイン屋が仕掛けたようですが、JR東日本の車両のデザインがおしなべてダサイというか異常に可愛くないのは、そういう自意識過剰デザイナーが手掛けたからなのかと納得もしますけど。お召し電車なんか、世界征服を企むショッカー専用車かと思ってしまいましたよ。え~い、気色わり~。まあ、JR東日本のことはどうでもいいですけど、「JNR」マークは心の中では永遠に不滅です。