ポジフィルムのスキャンが滞っているので、今回から少しの間、ズルしてハイビジョン映像の静止画をアップしちゃいます。
江差線の木古内~江差間は平成26(2014)年5月に廃止されましたが、その1年前に、友人が「撮りに行こうぜ」と誘惑してきたので行ってきました。でも、朝から雲が空を覆い、春爛漫という訳には行きそうにありませんでした。
7:31 4170D 宮越→桂岡
新緑が清々しいのですが、これで晴れていれば。
8:37 123D 湯ノ岱←宮越
すでに桜の時期は盛りを過ぎておりました。
8:48 120D 湯ノ岱→宮越
春紅葉がちらほら見受けられます。
9:03 120D 桂岡→中須田
追いついてしまいました。無理くり桜とのツーショット。
また追いついてしまいました。急なSカーブ。
10:51 4175D 湯ノ岱←宮越
天ノ川に架かる橋梁は、道路から俯瞰して撮るのが定番ですが、もう飽きたので下で撮りました。
12:36 122D 桂岡←宮越
印象的な風景なので。軽トラックが走り去ってゆきます。
14:04 125D 吉堀←神明
極めて普通に。
14:05 125D 吉堀駅
メインは、振り返っての駅のシーン。事業用車両のような色合いの車掌車待合室。
14:47 4174D 渡島鶴岡←木古内
それまで、江差線の非電化区間で撮影したのは、ほとんどマヤ検が走った時だけでした。それだけに、撮影に来た回数の割には普通列車の映像は実に乏しいです。キハ40の単行よりも、電化区間の貨物列車や特急列車の方に気が行ってしまいましたから、非電化区間に入ろうという気力はなかなか沸き起こりませんでした。
人出や廃線のお祭り騒ぎが嫌だったので最終は見送っておりません。地図から線路が消えることで、撮影場所の特定も段々難しくなりそうです。
平成25(2013)年5月19日