ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

3往復目の「SL東北100年号」

グーグルアースを見ると、仙台臨海鉄道沿線は、随分と様変わりしてしまいました。東日本大震災の被害は相当なものだったのでしょうけれど、それを克服した上に更にガンガン今なお開発中で、田園風景はかなり縮小した模様。それがいいことなのか、そうでないのかは判断できません。

f:id:railway-photo:20191203073733j:plain

14:30 陸前山王→仙台港 SL東北100年3号

撮影すると、歩いて追っかけます(笑)。10分かそこらで現着。

f:id:railway-photo:20191203073818j:plain

14:49 仙台港→東北博覧会前 SL東北100年3号

いささかごちゃごちゃしていますが、一応、博覧会っぽい雰囲気。

 

f:id:railway-photo:20191203074042j:plain

f:id:railway-photo:20191203074445j:plain

15:00 陸前山王←仙台港 670列車

いったん戻って。なんで臨海鉄道のスジを知っていたのかは覚えていませんが、おそらく鉄道雑誌に載っていたのでしょう。

 

f:id:railway-photo:20191203074230j:plain

15:51 仙台港←東北博覧会前 SL東北100年4号

行ったり来たり、忙しいことです。田んぼが広がるのどかな風景。いや、あんまりのどかでもありません。

 

f:id:railway-photo:20191203074617j:plain

f:id:railway-photo:20191203074629j:plain

15:54 陸前山王→仙台港 671列車
ついでに撮ってるだけなので、つまんない写真になっています。気持ちが入っていません。送電塔に圧倒されっぱなし。

f:id:railway-photo:20191203074349j:plain

f:id:railway-photo:20191203074727j:plain

f:id:railway-photo:20191203074740j:plain

16:07 陸前山王←仙台港 SL東北100年4号

気持ちが入っていたのにつまんないか。似たような写真ばかりで飽きてきました。写真はともかく、天気は秋晴れで最高でした。

そういえば、この道路を横断するのにちょっと躊躇してしまいました。こんなに広い道路。「躊躇」って、手書きでは無理だな。

 

f:id:railway-photo:20191203075547j:plain

f:id:railway-photo:20191203075557j:plain

16:40頃 多賀城駅

陸前山王駅よりも仙石線多賀城駅の方が近かったので、楽な道を選んで仙台に戻りました。まさか東北で103系に乗るとは。ドアの取っ手が寒冷地らしいかも。明日へ続く。

 

昭和62(1987)年9月12日