ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D60 61

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

D60 61は元D50 282。

D50 282の車歴は↓こちら。D50 282に旧機番は無し。

http://d51498.com/db/D50/D50282

昭和43(1968)年3月19日 大分運転所

前回の60号機と同じ日に撮影されたもののようです。K-7タイプの門デフも60号機と同じ。正面番号板の取付高さ以外は瓜二つ?と思いきや、60号機は川崎造船製で61号機は汽車會社製で、横から見れば砂箱ドームの違いが一目瞭然。

 

昭和45(1970)年9月2日 鳥栖機関区

砂箱の角のアールが小さいのが汽車會社製の特徴です。

フロントデッキ上の給水温め器ですが、非公式側のカバーが外されているようです。

キャブ前窓には庇はありません。

昭和44(1969)年、大分運転所配置のD60は12輌がおり、そのうち門デフ機は半数以上の7輌(21、60、61、63、64、65、67号機)でした。(非門デフ機は57、58、62、69、71号機の5輌。)

引退後は福岡県芦屋町に保存されていますが、有志の手により整備されているようです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D60/D6061