ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

歌志内線

dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和60(1985)年4月13日

f:id:railway-photo:20220123192259j:plain

撮影場所不明

 

f:id:railway-photo:20220123192340j:plain

f:id:railway-photo:20220123192355j:plain

f:id:railway-photo:20220123192414j:plain

f:id:railway-photo:20220123192439j:plain

歌志内駅

歌志内線は未乗車ですが、2度だけ撮影したことがあります。上砂川線のD51貨物を撮影に行った際、東鶉から歌志内へ抜ける道の途中から、焼山付近を走る石炭列車を俯瞰撮影しました。本当は線路際まで行きたかったのですが、国土地理院の5万の地図に描かれている細い道が消えており、そこから先へは進めなくなったからです。

f:id:railway-photo:20220123193736j:plain

f:id:railway-photo:20220123193750j:plain

昭和49(1974)年9月8日 歌志内線 焼山→文殊 5681列車

これと、砂川駅構内で撮影したD51牽引の貨物列車が唯一のものでした。

砂川は雪だった - ただいま鉄道写真スキャン中

北海道映像記録という制作会社があって、そこではJR北海道の廃止路線の記録ビデオを制作しています。この歌志内線も制作しており、鉄道仲間が購入したそのビデオを見せてもらったことがあります。もう20年以上も前のことなので、内容はほとんど覚えていませんが、作者本人ではない「ホームにて」の歌がBGMだったと思います。最近では札沼線のDVDを制作しています。

上砂川支線も歌志内線も運炭を目的として建設された線路ですが、赤字を膨らませたローカル線となって歌志内線は廃止。しかし上砂川支線は函館本線の支線という位置づけのため延命しました。しかしまあ、結局は上砂川支線も廃止されてしまいましたけどね。

歌志内線の画像は後日、また紹介します。