ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 484

田中 泰三様とSAMPUKU爺様と江別の鐵様の画像の転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年12月24日 美唄

 

昭和47(1972)年6月14日 旭川機関区

 

撮影日不明 上川駅

昭和50(1975)年9月24日 追分駅

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51484

もともと九州・広島地区で活躍してきた機関車ですが、北海道へ転配され、苗穂工場で改造を受け、すっかり北海道機の姿になっています。

正面のナンバープレートに比べ、キャブ側面のプレートでは「484」の数字がいささか窮屈そうです。製作時期が異なっているのでしょうか。

御召列車牽引の経歴はあるものの解体されました。しかし主動輪(第三動輪)が東北本線蓮田駅の西口広場に保存展示されています。もともとは新浦安駅前に保存展示されていたのを移設したのだとか。また、第一動輪だか第四動輪だかが郡山工場の資料室に保存されていたようですが、資料室が老朽化により解体された際、行方知れずとなっているようです。いずれにしても何のゆかりもない土地に保存されているというのは、なんだかしっくりきません。しかも、説明看板に使われている写真は484号機のものではないどころかD51ですらないというし。