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昭和42(1967)年8月17日 鷲別機関区
昭和43(1968)年夏 美唄駅
車歴は↓こちら。
19612 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!
車歴によれば昭和41(1966)年に補助灯が設置されていることになっていますが、2枚の写真とも装備されていませんね。
すでに切り詰めデフとなっていますが、この当時、D51などはまだ未施工のものが多かったようです。キューロクの場合、入換作業でフロントデッキへ頻繁に昇降する際、通常の大きさではデフが邪魔だったから切り詰めたようにも思えますが、ならば撤去してしまえばいいのに。
キューロクはボイラーが太い分だけ、キャブからの見通しはあまり良くなかったようで、前方65mより手前は見えなかったそうです。最高速度が65km/hという低速だったので、見落としは少なかったようですが、側窓から確認するケースも多かったのでしょう。
この機関車に限らず、後部標識灯を1基しか装備していない場合には必ず向かって左側に取り付けています。これは「入換」を示す場合には向かって左側の後部標識灯を点灯することになっているからなのだと思います。ただ、ED79が重連で貨物を牽引していた時にも、次位の機関車の後部はいつも機関助士席側の後部標識灯を点灯させていたように思います。
撮影には1年ほどの開きがある2枚の写真。何か違いがありはしないかと探してみましたが見つけられません。