田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年10月22日 高山機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D51201
前回の200号機とともに国鉄浜松工場製です。
高山線の主力機関車は貨物は9600形式、旅客はC58形式でしたが、貨物輸送力増強のため、戦後はD51形式も入線していました。山岳路線であるにもかかわらず、集煙装置も重油併燃装置も装備していません。しかしながら、トンネル内で煤煙による一酸化中毒を防止するため、防毒マスクの着用を義務化されたことがあるそうです。
独特な形状のタブレットキャッチャー。うっかり何かに突き刺さらない様に、先端は球状に加工されています。
真横からの角度でないと確認できませんが、ネジ式逆転機の先端部の屈曲がなかなかキツく見えます。
二段構えの排障器は、両者ともに「はえたたき」が備わります。
画像では分かり辛いのですが、炭水車の台車が鋳鋼製であることから、ナメクジとペアだった8-20形式に差し替えているようです。その経緯は不明。
※この炭水車は8-20A形式で、落成時から201号機が引いていたもの。210号機の記事を書いている時に判明しました。詳しい人なら常識だったのでしょうけどね。
現在は蒲郡市に非常に良好な状態で保存されており、最終配置区は中津川区だったこともあって、長工式集煙装置装備の姿だそうです。
昭和41(1966)年2月1日 高山機関区
真横の貴重な写真がありました。江別の鐵様、お手数をお掛けしました。