ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 220

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年3月31日 新見機関区

 

昭和45(1970)年9月25日 新見機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51220

小倉工場製のD51第一号機です。小倉工場では過去に9600形式を15輌製造しているので、この220号機は製番16ということになります。

下の画像は無火であることから、すでに休車のように見えます。

フロントの担いバネカバーの点検蓋の形状がユニークで、逆さ凸型です。

車歴表には後藤式集煙装置搭載とありますが、鷹取式のように見えます。吊り環が両側にぴょこんと飛び出ているのがかわいいですね。

煙室扉の開閉取っ手が大きめで、幾分外側に付いています。小倉製の特徴なのでしょうか。221号機や222号機のそれを見ると、そうではなさそうです。