ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 226

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年12月25日 追分機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51226

廃車間もない頃の姿です。

遮断機の竿みたいなものが2本、前を横切っていますが、何じゃらほい。

せっかくスノープラウを付けてもらったのに、あまり使うことなくお役目御免となってしまいました。

一応、これでもギースル機。追分区にはギースル機が集結していました。

 

鉄道ダイヤ情報」今月号から、とんでもない記事の連載が開始されました。眞船直樹氏によるものですが、国鉄の古い内部資料を元に、蒸機終焉の実態を特定ナンバー毎に興味深く紹介しています。