ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 235

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年3月18日 鹿児島駅

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51235

出水機関区時代の姿です。勉強不足で、出水機関区の存在は知りませんでした。画像の2年後、鹿児島本線電化開業に伴い蒸機不要となり、機関区ごと廃止されたんだとか。

画像は拡大した上にシャープネスを掛け過ぎて、見辛いものになってしまいました。それでも、車体の外観がキレイなのは見て取れます。

ただ、どういうわけか蒸気ダメが剥き出しになっています。なんじゃこれ?試運転でも行っていたのでしょうか。フロントの担いバネカバーの蓋は開いているし。真横からの写真があれば、D50のようなふたコブの姿が拝めたでしょう。