ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

新琴似駅の貨物列車 カラー版

くどいかも知れませんが、新琴似駅で撮影した貨物列車です。今回はカラー写真をアップしましたが、一部は再掲になります。

イメージ 1
15:12 8692列車 篠路→新琴似新琴似6番通り踏切付近) 

イメージ 2
踏切から線路寄りに立ち入ってますが、当時はこれで大体OKでした。この日は少し短めの編成です。

イメージ 3
新琴似5番通り踏切
第一横線を歩いて(走ったかもしれない)5番通りにやってくると、ちょうどタンク車を受け取りにやってきたところでした。

イメージ 4
5番通り踏切から。右端に本線がチラッと写っています。

イメージ 5

イメージ 6
いつもだと車掌車だけ連結してタンク車を引き取りますが、この日はワラも連結していました。

イメージ 7

イメージ 8
15:28 629D
この列車の先頭はしばしばキハ21形式100番代(ロングシート改造車)が務め、荷物を輸送していましたが、この日は普通のキハ21でした。それでも結構な量の荷物をホームに下ろしていました。
やはりこの日の貨物は編成が短かったので、DD13は発車位置で待機しています。通常は、タンク車を連結した状態で右の油槽所へと続く引き込み線で待機していました。

イメージ 9
15:35 分岐器を転轍していよいよ出発ですが、写真は割愛させていただきます。(面白くないんだもん。)

昭和53(1983)年2月24日

ヤフオクで落札した初期の「鉄道ファン」誌の2冊(11号と14号)にページ抜けがあり、その旨を出品者に連絡したところ、ページ抜けのない正常本を送ってくれることになった、ということを以前お知らせしましたが、昨日、それが届きました。ちゃんと正常であるばかりか、先に届いたものよりも綺麗でした(笑)。この出品者からはヤフオクだけでなく、アマゾンでも鉄道本を購入しています。ここは鉄道雑誌のバックナンバーを格安で出品・販売しており、「レイルマガジン」「RMモデルズ」や「とれいん」なども1冊100円程度で出品しています。送料も基本はゆうメールなので、とてもありがたいです。