ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

興浜北線 斜内~目梨泊

dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220203184038j:plain

f:id:railway-photo:20220203184050j:plain

f:id:railway-photo:20220203184124j:plain

f:id:railway-photo:20220203184140j:plain

昭和60(1985)年6月29、30日

興浜北線のハイライトです。蒸機の時代からの名撮影地で、私は行ったことはありませんが、撮影地ガイドではよく紹介されていました。若かりし高校生だった江別の鐵様もここで9600牽引の貨物列車を一発決めてやろうと来訪したらしいのですが、折しも道路工事の真っ最中。そして発破作業を行うということで、危険だからその場から退去するように指示されたんだとか。せっかくはるばるやって来たのに、思い描いていたアングルで撮ることができなかったと愚痴っておりました。

グーグルマップを見ると、線路跡が見事に残っています。