ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 151

藤田慶二様と田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年2月6日 米原機関区

 

昭和43(1968)年3月21日 稲沢第一機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51151

やはり北海道のD51とは雰囲気が違います。除煙板の切り詰め無し、エプロン無し、ドーム前の手摺の形状が異なり、キャブ密閉化無し、旋回窓無し、炭水車前照灯が端面設置、側面のパイピングは少な目といった具合で。ナンバーは文字が窮屈タイプのプレート。うっかりすると、151号機を1151号機と見間違えそうです。そして2月、3月なのにスノープラウを装備していない!北海道では夏でも装備しているのがあるくらいなのに。

珍しく、ボイラーとランボードとの接触部にカバーが残されています。

バック運転をしない前提なのか、砂撒き管は第四動輪に伸びています。この砂撒き管ですが、日本車輛製造車は3本が下に向って末広がりに配置されているようです。川崎車輛、汽車會社それぞれに個性の現れる箇所であります。

 

 

またAmazonを語るインチキ野郎から詐欺メールが届きました。

本文、左上にある「A」って何だ?アホの「A」か?

 

そして今度の差出人アドレスは

「Amozon」は止めて、いかにも怪しさを絶賛放出しています。

こいつら全員、ロシア軍とともにブラックホールに飲まれて欲しいわ。