ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

報われない努力

昭和63(1988)年1月17日 只見線 会津中川会津水沼 430D
イメージ 1

蒸機時代からの有名撮影地、只見川第四橋梁。でも普通に撮るのヤだから。
そこで道路のスノーシェッドの上に上がってみたけれど(どうやって上がったんだ?)、もう少し高さが欲しい。なら、この上に上がっちゃう?
道路脇の急斜面をよじ登り高台に上がりました。お~見えるぜい。でも、雪が降ってきちゃったよ。もう時間もないしなあ、せっかく上ったわけだし、ここで撮るべえ。
実は線路は、画面右上の奥の方までずっと見えるハズなのですが、雪ですっかり霞んでいます。
ところでこの場所、実は畑の端っこでした。苦労して斜面を這い上がらなくても、駅から普通に道を歩いて来れたさ。