ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

授業が休講になったので

革マル派が校内で騒ぐとか何とかで午後の授業が休講になったので、札幌駅に出かけました。赤軍派が大事件を起こして以降、学生運動はすっかり下火となり、校内でアジする活動家もあまり姿を見かけることはなく、せいぜいビラを配る程度でしたが、軟派な私はそんなものに全く興味なし。

イメージ 1
3D 特急「おおぞら3号」

イメージ 2
キシ80 1
トップナンバーをゲットしました。だから何?と言われても・・・

イメージ 3
140D

イメージ 4
306D 急行「宗谷」
はるばる稚内から到着しますが、この先函館まで286kmもの道のりが控えています。

イメージ 5
北回?

イメージ 6
3D 特急「おおぞら3号」
「おおぞら」も「おおとり」も、1列車で札幌折り返し運転なので2度楽しめます。

イメージ 7
1007M 特急「いしかり7号」、回8409D
485系キハ183系とが絶好のタイミングですれ違うと思いきや、キハ183系は信号待ちで停車してしまいました。

イメージ 8
回8409D
おせ~よ。485系は遥か遠くに。

イメージ 9
143D
キハ21でもタラコ色が増えてきました。タラコのオレンジ色は、ツートンのオレンジほど鮮やかではないので、夏の緑の中に埋もれてしまいます。もう冬になるけど。

イメージ 10
1197列車 DD51 701
逆光線にゴーストだかフレアだか出まくり。
何だか眠くなってきたので1時間ほど撮影して帰宅しました。

昭和54(1979)年11月24日