ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

SLやまぐち号 津和野

SLやまぐち号」の撮影にあたり、その前には前座のように気動車列車がやってきてくれるので、ちょうどいい練習台になります。

津和野
イメージ 1
キハ26+キハ47+キハ47+キハ23+キユニ28からなる楽しい編成。

イメージ 2
キハ58+キハ23+キハ23
イメージ 3
すかさず望遠ズームに付け替えて後追い撮影。

イメージ 4はい、予想通り煙は皆無です。絶気で下り坂を駆け下りてきます。いささか目障りにも見える中央の煙突からは、当てつけのような煙がなびいています。

イメージ 5
駅の方に移動します。
キハ20+キハ26+キハ56
いささか遠いながらも、気動車だと存在感があります。

イメージ 6
SLやまぐち号」では煙がちょっと出ているものの、「どこを走っているの?」と思うほど風景の中に埋もれてしまいました。ここは晴れていたら逆光になるので、曇っていた方がいい場所です。でも「SLやまぐち号」にはちょっとナンですかね。

昭和54(1979)年8月19日