ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

函南の冬

以前に写真をアップした函南と三島の間ですが、今回再びのご紹介です。

富士山バックにブルートレインを撮影しに来たものの、生憎の曇り空で富士山は全く見えず。已む無く、函南から三島まで沿線を歩きながら富士山無しの撮影をしたのでした。

イメージ 1
新幹線も見えます。

イメージ 2
特急「踊り子」

イメージ 3
団体臨時列車(多分)

イメージ 4
113系

まあ、列車はどうでもいいです。それより風景が気になります。北海道人の感覚だとどう見ても春です。5月の半ばってとこでしょうか。でも、これって2月なんですよね。札幌なら雪まつりの頃です。一番積雪量が多く、まだまだしばれている時期です。ところが温暖な静岡県だとこうなります。流石です。

昭和57(1982)年2月13日