ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

風景的鉄道写真

趣味は人それぞれの趣向で楽しめばいいので、他人がとやかく言う筋合いのものではありません。なので、ここからは独り言。

イメージ 1
まったくもう、線路際でなんか撮影してられっかいって。んなもん、どこで撮っても似たような絵になっちゃうじゃんか。煙?迫力?だから何。せっかく能登半島を走る蒸機列車なんだから能登の雰囲気を出したいじゃん。歩いて歩いて場所探し。

かくて、決して日の目を見ることのなかった写真を、こういう所でご披露できることに感謝感謝とひたすら感謝。見せられる方は大迷惑?時間の無駄?ま、それも何かのご縁という事で。ネット社会だけに、ひっかかったということで。

おあとがよろしいようで。

平成元(1989)年2月10日 西岸→能登鹿島 ときめき号