ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C56 160

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211111074038j:plain

昭和52(1977)年10月1日 梅小路蒸気機関車館

 

f:id:railway-photo:20211111074129j:plain

f:id:railway-photo:20211111074148j:plain

昭和56(1981)年8月25日 小浜駅

「SLわかさ号」は福井県置県100年を記念し、8月25日~31日の7日間に渡り、小浜線敦賀~小浜間で1日1往復運転されました。

 

f:id:railway-photo:20211111074218j:plain

昭和61(1986)年4月30日 名古屋駅

 

f:id:railway-photo:20211111074324j:plain

昭和61(1986)年4月30日 笹島駅

「SL 一世紀号」は愛知の鉄道100周年を記念した列車で、4月30日~5月5日までの6日間、東海道本線の名古屋~木曽川間と武豊線で運転されました。

関連記事

「SL一世紀号」を木曽川で - ただいま鉄道写真スキャン中

 

f:id:railway-photo:20211111074401j:plain

f:id:railway-photo:20211111074505j:plain

f:id:railway-photo:20211111074431j:plain

平成6(1994)年11月30日 高山駅・高山運輸区

 

f:id:railway-photo:20211111074609j:plain

f:id:railway-photo:20211111074628j:plain

平成6(1994)年12月2日 火入れ 高山運輸区

 

f:id:railway-photo:20211111075005j:plain

f:id:railway-photo:20211111075021j:plain

f:id:railway-photo:20211111075051j:plain

f:id:railway-photo:20211111075116j:plain

平成6(1994)年12月3日~7日? 試運転

 

f:id:railway-photo:20211111080800j:plain

f:id:railway-photo:20211111080828j:plain

f:id:railway-photo:20211111080644j:plain

f:id:railway-photo:20211111080901j:plain

f:id:railway-photo:20211111080715j:plain

平成6(1994)年12月9日 高山駅 SL飛騨路号 出発式

 

f:id:railway-photo:20211111080731j:plain

 

運転最終日

f:id:railway-photo:20211111081104j:plain

f:id:railway-photo:20211111081047j:plain

f:id:railway-photo:20211111081027j:plain

平成6(1994)年12月13日 高山駅 SL飛騨路号 到着式

「SL飛騨路号」は高山本線全通60周年を記念して、12月9日~13日の5日間に渡り、高山~飛騨古川間で1日2往復運転されました。12系5輌編成での運転ですが、最終日だけは旧客オハフ46の2輌を用いて運転されました。


車歴は↓こちら。

C56160 機関車データベース (形式C56) - デゴイチよく走る!

3年前の平成30(2018)年5月に本線営業運転を終え、現役を引退した160号機ですが、

それまで全国各地でSL列車を牽引した実績があるだけに、車歴のボリュームはとびぬけています。思い起こせば昭和55(1980)年11月、札幌~小樽間で運転された「北海道鉄道百年記念号」に萌えた日々が印象深いです。

北海道鉄道百年記念号-01 - ただいま鉄道写真スキャン中

 

蒸機全廃後、C57 1と共に、もっとも数多く記録された機関車でしょう。引退しても京都鉄道博物館で構内運転をしているので、今でも生きた姿を見ることができます。

C56は機番は164号機まで存在しますが、161~164号機は樺太庁鉄道国鉄編入された際に1~4号機(国鉄とは別物)を改番したもので、ナンバープレートは改番されないまま使用されたそうですから、書類上だけの機番ということになります。よって160号機が国鉄C56の最終機番と云って差し支えないでしょう。樺太のC56は敗戦後、ソ連が押収し、行方知れずとなっています。