ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C56試運転二日目

この日は駅撮りのみで走行シーンは撮影しませんでした。営業運転に入ると、駅が混雑してまともな駅撮りができなくなると踏んでのことだったような気がします。まあ大した写真ではありませんけど。

イメージ 1

イメージ 2
小樽駅
記念列車は小樽→札幌(午前)、札幌→小樽(午後)という行程です。C56は小樽築港を起点としていましたが、客車の運用がどうだったのかは分かりません。
小樽駅の近くでC56の単機回送(バック運転)を撮影してからホームで撮影です。発車は撮らずに札幌駅へ戻りました。

イメージ 3
札幌駅1番ホームに停車中。

イメージ 4
客車をホームに置いてけぼりにしてC56は北側の構内へ転線です。
イメージ 5

イメージ 6
特急「ライラック」が到着。

イメージ 7
札幌駅にはこんな垂れ幕が下げられておりました。

イメージ 8
午後になり、小樽へ向かう上り列車が発車します。発車シーンはモノクロで撮影しております。

この日は曇りだか雨だかのパッとしない日だったので、それもあって走行シーンは撮るのを止めたのかもしれません。

昭和55(1980)年11月17日

一週間ほど前から飛蚊症の影の数が増えて、しかも大きいサイズのものまで現れるようになり、いささか不安を覚えたので近所の眼科で調べてもらいました。幸い、単なる飛蚊症で別の病気との関連はないとの診断に安心したのですが、その大きな影が邪魔くさいったらありゃしません。今は休止中のビデオ撮影ですが、今回の発達した飛蚊症は利き目ではない左目だけなので撮影には支障ないでしょう。加齢の影響なんでしょうねえ。